お知らせ お知らせ

お知らせ

  • 2019.05.05
  • S幼稚園様 指導者研修会 受講の先生方の声

  • 先生の声
  • ・子供たちが楽しんで学べるひらがなの書き方を伝える方法を知れたので今年から自分に取り入れたいと思いました。自分が文字の事をよく知り、楽しむことが大切だと思いました。1文字ずつ丁寧に教えていけるようにしたいと思います。

    ・枠の中のスタート地点がわかればバランスの良い字が書けること、とめ・はね・はらいを子どもたちにわかりやすい言葉で伝えるということ、大変勉強になりました。自分も字を書く時、バランスに気をつけて書いていきたいと思います。本日はありがとうございました。

    ・ポイントを書くときに言うことで一つ一つ確認しながら丁寧にひらがなを書くことができました。子どもたちに教えるためには、まず自分が理解をする必要性を改めて感じました。これから、私自身が文字について学び、自信を持って子どもたちに教えられるようなりたいです。本日はありがとうございました。

    ・私は高校生のときに書道部に入っていたので臨書について少し話が出たときやこのひらがなは何からできているのかといった内容で、あ、知っている。これは何かの文献でみたぞと思い返すことができました。書道部でかな文字をしていたとはいえ、硬筆で丁寧にかける、教えられるわけではなかったので今回の研修で生かしていきたいと思いました。ありがとうございました。

    ・今まではずっと自分の書き方で、文字を書いてきましたが、自分流の字だと子ども達に教える時に上手く言葉が出てきませんでした。今日、改めてひらがな一つ一つの書き方を学び、細かいポイントに気付くことができました。これからしっかり丁寧に書く大切を忘れず活かしていきます。ありがとうございました。 

    ・今日はありがとうございました。私は昨年度 年長を持たせていただいて字を教えていましたが、中々えんぴつの持ち方を正すことが難しく大変な思いをしました。今日、教えていただいたやり方 実践していきたいと思います。あと、手で文字を作るのもわかりやすく、今年から年少さん担当となりましたが、年少さんにも少しずつ伝えていけたらなと思いました。ありがとうございました。

    ・本日は、もじについてのお話をして頂き ありがとうございました。どんな風に書いたら、相手が読みやすく自分自身も好きな字が書けるのだろう?といつも思っていたので、お話の内容がとても興味深く、楽しかったです。そして、改めて子どもと接す上で 無限大にいろいろな事を伝えることができお互いに発見し合い成長していく中で普段何気なく書いている文字にも意識を向け、向き合うことができたのでとても良かったです。学ばせて頂いたことを、楽しく子ども達へ伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    ・先生の声に合わせて、字を書く事が、とても楽しかったです。声の大きさや強弱に、私自身の体がのる感じでした。子どもたちも、こういった事を感じながら練習できると ぼんやりする間もないという事かなと思いました。自分の書いた物にももう少し、こうすれば良かったとふり返る時間も大切に思いました。ありがとうございました。

    ・文字の書き方についてこんなに細かく気をつかっている国民は日本人以外にないだろうと感動しました。書き方を教えていただき我が人生で一番きれいなひらがなが書けたような気がしました。

     

    ・とてもあっという間の2時間でした。これからの保育に活かしていきたいです。書き方の歌が知りたいと思いました。園でとり入れたら良いなと思います。聴かせていただいた曲で1番えんぴつの持ち方 2番に姿勢についてだったのですが、1番、2番が、逆の方が聴いた後 “さあ 始めましょう” ととりかかりがスムーズな気がしました。

     

    ・文字を書くことは、普段の生活につながること姿勢を正しくするなど それが美しい発声がしました。先生のお話を聞いてこれからの園のあるべき姿のヒントを頂くことができました。

     

    ・ひらがなの元の漢字が何かを調べて知っておきたいと思いました。姿勢の正し方、えんぴつの持ち方、手の位置など とても子どもに分かりやすい教え方なので次からはそのように声をかけていこうと思います。えんぴつグリップがとても使いやすかったです。