- 2019.03.24
文字リズムを学ぶ園児の様子
- 先生の声
-
- 字を早く書こうとせずに、ゆっくり丁寧に書けるようになりました。
- 落ち着いて取り組んでいます。
- とても楽しそうに取り組めています。
- 文字を書くのが苦手な子でも1つ1つ大事なポイントを伝えることで丁寧に書くことができている。
- 子ども達に分かりやすい表現で伝えているため、分かりやすいのですぐ書けている。
- 自然とゆっくり、落ち着いて書くことができる。
- どっしり点、涙のしずくなど自分たちで発見しながら出来るので楽しそうに学べている。
- 文字に興味を持つようになる。
- 正しい鉛筆の持ち方が身に付く。
- 良い姿勢を意識している。
- リズム良く文字が書けるので楽しそう
- 興味を持つことが出来ている。
- マークを覚えたり、絵で例えられていて、3・4歳の子ども達も理解し易いです。
- 楽しそう。手でも表現をする事で理解しやすく集中して取り組んでいる。
- 絵を見る事で、分かりやすい。失敗例も分かりやすく、面白いのか笑う子が多い。
- ほどよい緊張感の中で姿勢や持ち方を意識し集中して取り組んでくれています。
- 心の中で言いながら書いている子どもや小さな声で言いながら書いている子もおり、年長児はリズムを理解しているので体の中に刻み込まれている姿が見られる。
- 先生の言葉やイラストを見せることで、子ども達の頭の中にも同じように文字の中にイラストが入っている想像がついているように思います。